【イベント】秋の風物詩「三大朝市物産まつり」、今年も酒蔵BAR出店します!
今年も例年通り、10月最後の土日に「三大朝市物産まつり」が開催されます。
400年の歴史と伝統を誇る七間朝市の出店者が総出店するほか、農産物を中心とした「越前おおの」の特産・名産品の即売市、友好都市やゆかりのまち、近隣のまちの物産市など、各地のうまいもんが集います。
(画像は昨年のまつりの様子です。あいにくの雨模様にも関わらず、たくさんの方にご来場いただきました。)
本年度のまつりの概要は未定ですが、概ね下記のような内容になるかと思います。
【第36回 三大朝市物産まつり】
日時 2019年10月26日(土)10:00~16:00/10月27日(日)8:00~13:30
場所 七間通り
内容
■オープニング式典 (26日(土)10:00~)
■七間朝市出店者約40店 「越前おおの」の秋の味覚を販売
■友好都市やゆかりのまちの物産市 飛騨高山/北海道新ひだか町/北海道函館
■大野の食文化の紹介、手作り品の販売、地元土産品・工芸品・特産品の即売市
■七間茶屋(おろしそば)
問合せ先 越前大野七間朝市振興協議会 TEL.0779-69-9520(平日の午前中のみ)
花垣は両日とも店頭に出て、イベント限定酒、旬の酒等を集め、対面販売を行います。
試飲・試食もたくさん用意して、皆様のご来場をお待ちしております。
※まつり期間中の花垣の営業時間は、イベントとは異なります
26日(土)9:00~16:00/27日(日)8:00~13:30
◎両日とも店舗は17:00まで営業します!
□イベント限定!「槽搾り 純米無濾過生原酒 量り売り」2日間のみ!
冷やし樽から直接瓶詰めします♪ 720ml 1,400円(税込)
□花垣の人気酒、常温・お燗飲み比べ!
先日「全国燗酒コンテスト」で最高金賞をいただいた「山廃純米」
定番人気の「純米にごり」「超辛純米」、ここでしか買えない「茶木屋」を
ぜひ飲み比べしてみてください。
□蔵元自慢の「食べる酒粕」&「なら漬け」試食販売会!
この時期限定販売の大吟醸袋搾り酒粕「米の芯」、酒蔵手造りの「なら漬け」。
試食もご用意しておりますので、この機会にぜひご賞味ください。
写真は昨年の「量り売り」の様子です。
今回は、イベント用に用意した限定生酒を、お客様の目の前でひやし樽から直接瓶詰します。
この量り売りは、イベントでしかお買い求めいただけないということもあり、毎年大人気です!
もちろん、つるつる一杯入れて差し上げま~す(笑)
※試飲される方は、公共交通機関でお越しください!
そして、「今回もやりますか?」の問い合わせをたくさんいただく「花垣 酒蔵BAR(バル)」。
皆さまの声にお応えして、今回も2日間限定ですがオープンします!
蔵の隣にあるこちらは、花垣のいろんなお酒をグラス1杯からお飲みいただける「ワンショットバー」となっています。
しかもどのお酒も1杯500円以下!
今年はアルコールをお飲みになれないお客さまのために、ノンアルコールのあまざけ(1杯100円)もご用意します。
前回初登場で大変好評いただいた「米の違い 3種飲み比べセット」。
大野で育まれた、特徴ある3種類の酒米を使って醸した純米無濾過生原酒を飲み比べいただけます。
こちらの商品は「米の違い」シリーズとして、年4回にわたって販売店を限定して出荷しているもので
一度に3種類が飲み比べできる機会はここだけです!
前回よりメニューを増やして、約15種類以上のお酒をご用意する予定。
ここでしか飲めない貴重なBYのお酒もあります!(なくなり次第終了ですので、どうぞお早めに!!)
燗の温度帯を変えてみたり、2種類のお酒をブレンドしてみたり、お客さまの希望にも出来る限り対応させていただきます。
普段から花垣を飲んでくださっている方も、まだ飲んだことがなかったという方も、造り手たちと話をしながら、彼らが造った酒を飲む、という貴重な機会をご体験ください。
ここ大野は、あの暑かった日々をすっかり忘れるくらい、急激に涼しくなってきました。
そろそろ紅葉も楽しめる頃。しっかり上着を持って、一日ゆっくり秋の大野をご堪能いただけたらと思います。
皆様のご来場を、社員一同心よりお待ち申し上げております。
<文責 田中>
この投稿へのコメント